TOPページ  コントTOP
★ せんたくもん バカルディーライヴ ★
■LIVE
1994年1月21日〜23日 会場:新宿スペースゼロ

■VIDEO
製作・著作:株式会社ホリプロ
発売・販売:株式会社ハゴロモ
発売日:1994.3.18 60分 3980円

 

■DVD
発売されておりません。


初めて商品化された単独ライブ。 1994年1月に行われたバカルディライブV(ファイブ)の模様が収録されています。
販売元はハゴロモという会社。
コンビ名の表記もバカルディでなく、バカルディー。 この頃は適当で、確かどちらも使われていたと思います。
ビデオパッケージの裏面には「オープニング・コント 発明王パシ太郎 ショートコント集 お笑いになろう ファッションヘルス 催眠術 芸能人がやって来た エンディング・コント トーク おまけ」と書かれておりますが、実際は下記とおりの収録順です。 又、ファッションヘルスもファッションマッサージとタイトル名が変っております。

黄色い声が目立ちます。 三村さんが痩せてます。 大竹さんの眼鏡がでかいです。

■オープニングコント
せん勝和/芸人(三村さん) もん一樹/芸人(大竹さん)
 初舞台に挑もうとしている三村さんと大竹さん。 
 期待と不安を口にする三村さん。 それに対し大竹さんは・・・ 

特に好き

好き

竹 「いちばん怖いのは鬼でしょ」 竹 「いちばん嬉しいのは5億円もらったときでしょ」
竹 「いちばん辛いのは家族皆殺しでしょ」

あんま

■発明王パシ太郎
大竹パシオ/発明家(大竹さん) キノシタ/記者(三村さん)
 平成の発明王大竹さんを取材に来た三村さん。
 大竹さんから怪しい発明品の数々を見せられて・・・

特に好き

竹 「あっ、もう俺がパシおだよっ!じゃ〜」 竹 「土禁!!」 三 「じ、じゃーだめなんじゃないですか どっちなんですか?」
竹 「買ったのっ!」 竹「今、ロボットきたろっ!?」 三 「あなたでしょっ!!」 竹「マッハ5で」

好き
竹 「いつのまにか君が倒れるという技・・・」 竹 「も〜なにがなんだか・・・」 竹 「 お前が命名しちゃったよっ!」
三 「これも有りもんでしょっ!」 三 「人が変ったんですけど・・・」 三 「最後、手で決着つけたでしょっ!今っ!」
三 「ああ、こーなるんだって、発見じゃないですかっ!」 竹 「あれ!」 三 「そっちかよっ!!」
竹 「ピピピピって何だ?」 三 「今、発見の顔してたもんっ!」

あんま
竹 「あー、そ〜なの〜?」 竹 「お前はブタだよっ」 竹 「・・・5万本」 三 「増やしたでしょ、今」 竹 「自動座位」


タイトルはパシ太郎ってなってるけど、コント内ではパシオと呼ばれてる。 パシ太郎はどこから来たんだろう?
■私の生い立ち・大竹一樹
大竹さん、歩道橋の上で生い立ちを語る。

特に好き

好き
竹 「せんひゃく・・・せんひゃくっ!?」 竹 「67年・・6年・・・7年、67年」 竹 「昨日かなっ?」

あんま

■ショートコント集 ぬけ道・タクシー・CM・考えオチ・ピンク・お呼びでなくない・最悪・ホモマン・工事中
特に好き
竹 「まずは十両の結果から・・・」 竹 「普通のピンクじゃないよ、あの〜青」 三 「青っ!?」
三 「呼んでるよーお前待ちだよ。」

好き

あんま

■お笑いになろう
お笑い芸人を目指す若者(三村さん・大竹さん)
 お笑いオーディションに挑もうとしている三村さんと大竹さん。
 なんとかコンビ名を決め、即興で漫才をやってみるも・・・

特に好き

竹 「ウォンバットの話すりゃいーじゃん」 三 「そっちの爆笑かよ〜!!」 竹 「象が持ち上げられねーっつーんだよ。」
竹 「栃錦の皆さんでーす」

好き

竹 「お前!」 竹 「さやま」 三 「くんずほぐれず? なん、何なの??」 三 「ひろしじゃないしねー」
三 「みどれってなんだよっ」 三 「そんな入ってねーだろっ」 竹 「ほんまやね〜」 三 「テーマ2つになっちゃたから」
竹 「なんでやね〜ん!」 三 「あいづち少なめでいいよ」 竹 「なっ?」 「二度とスキー行かねーぞっ!」
三 「お前しか分かんないよっ!」 竹 「いいかげんにしろっ」 三 「終りかよっ! 笑い一個も入ってねーじゃねーかよ!」
三 「いや、お前だよっ、それっ!」

あんま
竹 「じんじんじん、てれれれ〜」 竹 「もんまるまるまる」 竹 「照明さんとかくんのかな〜」


Jリーグブームや森口博子さんの活躍など、時代を感じさせられる言葉がでてきます。
又、ここで行われるコント「犬と子供」は、後に登場する「アメリカンジョーク」の原型ともいえますね。
■私の夢 三村勝和
 三村さんが見た夢の話。 泣いた夢。 笑った夢。 ビックリした夢。
 時代を感じさせる懐かしいファション。
■催眠術
サワグチ/仕込み役(三村さん) マエダ・チュウジ/催眠術師(大竹さん)
 番組の仕込みで催眠術をかけられに来た三村さん。
 謎の催眠術師、大竹さんに雑な催眠術をかけられるが・・・

特に好き
三 「分かんないっ!、速くなるって分かんな〜いっ!」 竹 「やり直せ、人生をっ!」 竹 「わざとだろ〜っ!」
竹 「サイと友達」

好き

竹 「ジャパニーズ生まれのジャパニーズ育ち」 竹 「収集、収集してどーすんだ、集めてどーすんだよ」
竹 「ノースモーキング!」 竹 「移民します。」 三 「狼ついてきたら羊、食われちゃうじゃねーかよ」

あんま

■ドッキリテレビ 大竹編
 風邪をひいているという大竹さん。
 三村さんはテーブルに置いてあるティッシュをパイに取替えて ドッキリをたくらむ・・・
■ファッションマッサージ
お客さん(三村さん) マッサージ店店員(大竹さん)
 やらしいお店に来た三村さん。 店員の大竹さんが女の子をあれこれ紹介。
 相手をなかなか決めきれない三村さんに大竹さんは・・・

特に好き
竹 「まっ、昔の話ですよ・・・」

好き
竹 「オランディアンジョークです。」 三 「こっち見てるよ〜」 竹 「いつもあんたそーだっ」
三 「ゴリ子さんってゆーんですかっ!?」

あんま
竹 「暴れん坊ちゃん」


設定はエロですが、ネタ的にはそんなエロくありません。 三村さんのダンスが見れます、貴重です。
あとお決まりの無言回想ネタが出てきます。 これダイスキです。
■ドッキリテレビ 三村編
 お下げのカツラのみで女子高生に変装する大竹さん。
 三村さんが通りかかりナンパを試みると・・・

好き
三 「ハッカの奴を」

■芸能人がやって来た
せん勝和/芸能人(三村さん) かずみの父(大竹さん)
 恋人かずみの家に来ていた芸能人の三村さん。
 そこへ留守のはずだったかずみの父大竹さんが帰って来て・・・

特に好き
竹 「あとケン・・・ト」 三 「オッケーっ!?」

好き

竹 「テレビで見るより変な臭いしないねー」 竹 「ナイスかずみ!」 竹 「世話好きのかずみはどうしたんだよ」
竹 「なにをおっしゃるうかじさん」 竹 「裏地です」 竹 「改めて言っちゃった、そーゆー事」
竹 「それは嘘、それは嘘」 竹 「実際会うと何色なの?」 竹 「電話しよっぜー」

あんま

■60周年記念パーティ
せん勝和/芸能人(三村さん) もん一樹/発明家(大竹さん)
 芸能生活60周年記念パーティーを行う三村さん。
 引退してしまった昔の相方、大竹さんがお祝いに駆けつけて・・・

特に好き

竹 「な〜んつってな」 三 「な〜んつってな、じゃすまないだろ!」  竹 「そんなもんかな〜」
竹 「ね〜よ、ね〜よっ!」

好き
竹 「へぇ〜?」 竹 「最高にかっこいいのは、フェラーリテスタロッサでしょ!?」

あんま
三 「え〜〜んぴつ」


お決まりのネタ「そんなもんかな〜」が出ます!!
■2人のトーク
好き
竹 「君の夢を百、言ってあげなさい」


TOPページ  コントTOP