TOPページ  さまぁ〜ずTOP
■ 信濃屋食堂さんへ行ってみよう!
今回はバカルディライブ 「なまたまごかけ御飯」 のVTR内でおたふく亭として使用された 「信濃屋食堂」 さんへ行ってみました。

営業時間 11:00〜14:00 17:00〜19:00 日曜・祭日お休み。


より大きな地図で さまぁ〜ずマップ を表示

 
最寄駅は京王・井の頭線の池ノ上駅だと思います。
それでも目的地までは約10分。
下北沢や池尻大橋からだと15〜20分はかかりそうです。

で、急行が止まらない池ノ上駅からスタート。 出口からコンビニのある方向(写真右方向)へ向かい、この道を突き当たりまでひたすら直進します。
(注:地味にロングな下り坂です。)

 
はい、突き当たりました。 ここを右折。

信濃屋食堂さんは通りの向こうなので、右折してスグの信号を渡りたくなりますがガマンして直進します。

 
少し歩くと向こうに目的地が見えちゃいますが
あえてスルー。 次の信号で横断します。

信号を渡って戻って来ると。

 
はい、このアングルです。

はい、はい。

 

はい、はい、はい、はい。

 
はい、はい、はい、はい、はい、はい、はい、はい。
入店して理想の七拍子ちゃん目線。


それにしてもこの入り口の空気!
雑誌の盛り方っ!! 感激!

 

そして 「りょうちゃん」 的な人は見つからなかったので
注文を・・・

 
う! あのお父さんです。
今にも言ってくれそう・・・

「銀ダラあるねー」

泣けちゃいます。
 
そして写真には写っておりませんが、
あの奥様(たぶん)もいらっしゃいました。

で、注文はもちろん「アジフライ定食と・・・」

 
「なまたまご1つ」

はい、デマシタ。

実際にはそれぞれ単品でチョイスするシステム。
なのでこの場合、アジフライ260円、ご飯190円、みそ汁50円となります。 で、主役の生卵。 なんとメニューにナシ! ただご主人に伺ってみたところ
「ん!? いいよ。」
泣。
ちなみに 「ダラ」 も無いっぽいです。

なまたまご。 自分。 御飯に。 かけます。

 

ホントはカシカシしてからかけたかったのですが、
画的に厳しそうだったのでフワッとのせてみました。

食事中、ご夫婦(たぶん)とお話させて頂いたところ、ナントこちらの食堂、開店は昭和1ケタ! 70年以上営業されているそうです。 その間、ドラマなど多くの撮影で使われたそうですが、三村さん達が訪れた時の事もよーく覚えていらっしゃいました。 「なんか青山の方でやる舞台で使うとか、なんとか・・・」 その他にも楽しい話をたくさん聞かせて頂きました。 ありがとうございます。
そして完食。 「どうもごちそうさまでした」

 

 
おまけ。

信濃屋食堂を後にして、来た方向(遠回りルート)に戻ります。 すると信号より手前、左側に緑道があるのでそこを道なりに進みます。

写真は緑道に入ってすぐの交差点です。
ここは緑道沿いに直進。




 
で、次の交差点。 ここを左折。
少し歩くと。
 
はい。 時間が早かったので営業前ですが、さまぁ〜ずのお2人が「ウチくる!?」で紹介し、若かりしころ通ったという 「第2淡島湯」。 信濃屋さんから5分もかからないと思います。
ちなみに先ほどの緑道をさらに直進すると、さまぁ〜ずライブ2のエンディングVTRで使われたカフェ 「SOAP」 があり、もうちょっと頑張ると近所には 「我瑠 TABLE」 もあります。

TOPページ  さまぁ〜ずTOP