TOPページ  さまぁ〜ずTOP
■ 新華(麺新華)さんへ行ってみよう!
モヤモヤさまぁ〜ず2 常磐線スペシャルの三河島で登場した
新華さんに行ってみました。
こちらのお店は完全な住宅地にあり、どの駅からも若干離れておりますので、駅からの分かりやすいルート
(個人的な都合でJR三河島駅から) を紹介させて頂きます。
新華さんの正確な住所は分かりませんが、
たぶん東京都荒川区荒川4-16-5〜7あたりだと思います。
営業時間は17:00〜24:00 基本的に木曜日がお休みみたいです。

より大きな地図で さまぁ〜ずマップ を表示

 
最寄駅は? Yahoo!地図の道案内でみると、
町屋駅 (東京メトロ) 約7分
新三河島駅 (京成線) 約8分
荒川二丁目駅 (都電荒川線) 約8分
三河島駅 (JR) 約9分
町屋駅 (京成線) 約9分 となっております。
ただ、荒川二丁目駅からのルートは道幅も狭く複雑なので、初めて行く場合は結構厳しめかもしれません。 個人的には新三河島駅(京成線)からが一番分かりやすいと思います。
※写真は三河島駅(JR)です。 ここではこの駅からの分かりやすい道のりを紹介しています。
最短ルートではありません。
 
三河島駅(JR)の出口は一つだけです(たぶん)
出口を出て正面の道は 尾竹橋通り (おたけばし)
おおたけではありません。

写真は出口を出て左を向いたところです。 少しわかり辛いかもしれませんが、交番がありますのでこちらの方向に進みます。
 
しばらく歩くと写真のような案内標識もあります。
南の方から進んでおり、 明治通り と書かれた五差路の交差点を目指します。

ちなみに新三河島駅 (京成線)からだと 王子 方向から、町屋駅 (東京メトロ、京成線共に)からだと 尾竹橋 と書かれた方向から来ることになります。
 
五差路の交差点に着きました。 この陸橋は宮地(みやじ)陸橋で、上を通っているのが 明治通り です。
ここを右折、明治通りを 三ノ輪(みのわ)方向へ進みます。

新華さんは明治通りの向こうなので、この交差点の横断歩道で明治通りを渡ってしまった方が分かりやすいです。
 
明治通り を三ノ輪方向にしばらく進むと、左手に観音寺(かんのんじ)があります。
 
そして観音寺(かんのんじ)のすぐ先にガソリンスタンドがありますので、この角を左に曲がります。
 
ガソリンスタンドの角を曲がり、少し歩くと写真の場所に来ます。 正面は 密厳院(みつげんいん) というお寺です。 ここは左方向(道なり)に進みます。

密厳院(みつげんいん)を過ぎるとすぐに細かい分かれ道がありますが、ここも道なり(右方向)へ進みます。
 
すると「 ラーメン 」と書かれた提灯が見えます。
この提灯がぶら下がっている手前の路地の突き当たりが新華さんです。

営業は午後5時からのようです。 営業前は提灯がぶら下がっていないみたいなので注意。
(ぶら下げる台は置いてあるのでそれを目印に)


いきなり夜になっていますが、気にしないで下さい。
密厳院からここまでは1分です。
 
到着。 はい、見たことあります。

私は写真を撮りながらゆっくり歩いて来たので正確な時間は分かりませんが、このルートでも駅から10分ほどじゃないかと思います。

で、私は営業開始時間の10分程前に着いてしまったのですが、ちょうど中からおかみさんが出てこられて、「中に入って待っててね」とお店に入れて頂きました。
ありがとうございました。
 
席に着くと、いきなりミカンの差し入れ!
「これ貰ったの、おいしいか分かんないけど食べて」
「は、はい、ありがとうございます」

メニューを眺めつつ頂いたミカンを食べていると、親父さんも登場。 注文を聞かれ、せっかくなので名前のインパクトが強いバク肉とライスを注文。 だがここでアクシデント! 「あらヤダ、まだご飯炊けてないわ、ちょっと時間かかっちゃうけど、どうしましょ?」
「あ、ダイジョブです、待ってます」
渡してもらったスポーツ新聞を見つつ15分ほど待機。
おかみさんはTVのニュースを見て爆笑してました。
 
はい、来ましたバク肉とライス。
バク肉デカイ! 量がハンパないです。
そして同時に二つの小鉢も運ばれてきましたが、これがデフォルトなのかは不明です。

ごちそうさまでした。
新華さんは、とってもフレンドリーであたたかく、
ご夫婦のお人柄が最高です。 大江アナの日記にも書かれていたとおりの ほっこり とした気持ちにさせてもらえる素敵なお店でした。

ニラネギラーメン他

TOPページ  さまぁ〜ずTOP