TOPページ  コントTOP
★ バカルディライブ なまたまごかけ御飯 ★
LIVE
1998年8月18(火)〜22(土) 会場:青山円形劇場
料金4.000円 開演18日〜21日19:30 22日17:30

VIDEO
発売元:(株)ホリプロ 販売元:(株)ポニーキャニオン
発売日:1998.12.18 90分 3500円

DVD
発売元:(株)ホリプロ 販売元:(株)ポニーキャニオン
発売日:2003.4.16 91分 3800円 特典映像:バカルディ傑作コント「美容院」 6分


私が初めて生で観たライブです。 チケットは余裕で取れたと記憶していますが、なんと一番前の列でした!! 右側のはしっこの方でしたけど・・・(確かG?の1列目) また、私が観たのは千秋楽で、舞台終了後の挨拶の時、お客さんの年齢層が高めな事と空席がいくつかあるのを見て「今日、他のお笑いライブ(確かネプチューン)もあるのでそっちにいっちゃってるのかな〜」なんて事を話しておりました。 あと、会場のロビーではヤリリン・クリリンの着ぐるみ人形がウロウロしてました・・・
私はこのライブが1番好きです。 多分今後、これ以上の物はないかも知れない・・・ じっくり時間をかけて細部まで作りあげられている感があるし、脚本もすごいよくできてると思います。
※他のライブはどうやら「渡辺プロLIVE Special’98(ネプチューン出演)」だったようです。)

パッケージには「俺、グミサワ。」とセリフが書かれていますが、コント内では明かにグミザワって言ってますね。 どっちが正しいんだろ?

■OTAFUKU TEI  VTR
■竹野内/会社員(三村さん) 声:リョウ(いいむれまさきさん)
定食屋を訪れた作業服姿の三村さん、アジフライ定食と生卵を注文。
すると定食屋のリョウちゃんから「美味しい焼き魚がある」と伝えられて・・・

特に好き
三 「自分は知らないんだ〜」 三 「ダラって・・・」 三 「銀ダラ2回目っ!!」

好き

あんま


この短時間で爆笑3連発!!
■A DAY−HARBOR−
■竹野内/会社員(三村さん) グミヘイ・ザワゾウ/タクシー運転手(大竹さん)
桟橋で1人海を見ている三村さん。 そこへタクシー運転手の大竹さんが現れる。
大竹さんは何か悩んでいる様子の三村さんに声をかける。
すると三村さんは定食屋で働く女の子、リョウちゃんを好きになってしまったと告げる・・・

特に好き
竹 「うそだよ〜(1回目)」 三 「微妙すぎて、嘘かなんだか分からなかったんで・・・」 竹 「うそだよ〜(2回目)」
三 「名古屋かどうかの嘘は・・・」 三 「わかんないですよ〜!」 三 「戻ってきたんだっ!」
竹 「後はまぁ〜・・・そんなもんかな〜」 竹 「いれんなの出てきたけどね」
竹 「うそだよ〜(4回目)」 三 「うそなんですかっ!!」 三 「ロマンチックとかのっちゃったじゃないですかっ」
竹 「もぅー身の毛もよだつ事なら、いーじゃん」 竹 「旅の恥じはまきまき」 三 「かき捨てね」
竹 「酔っ払い、酔っ払い、たかし!」 三 「もー!聞くなよっ!何回も何回もっ!!」
竹 「いやいやいやいやいやいや・・」
竹 「お前じゃねーよっ!! なんで俺は急にお前の歳きーたんだよっ! ばかかよっ」
竹 「なんで俺の意見はさらっとしたんだよっ!」 竹 「繰り返しただけじゃねーか!」
竹 「・・・まっ、これはダメなパターンだけどね。」 竹 「どんな動きすっか!」 竹 「遠距離れんらいら〜」
竹 「他の男と・・・他の女が・・・」 竹 「1人でも行くかんねっ!」 竹 「どーする〜?」
三 「違うでしょ! 絶対違うでしょ!!」 竹 「ぐみへい ざわぞう。だから」

好き
竹 「こやって来て、こやってやっといて、こやって履くから」 竹 「空豆の臭いすっからねっ!」 竹 「さらにゆーとねー」
竹 「話しかけちゃだめなの?」 竹 「じゃ、語る?」 三 「なんで3回も言ったんですか・・・」
竹 「どっちなんだよっ!お前っ!!」 竹 「援助交際がばれるのがメインでや(嫌)でー」
竹 「け、けっこーコンクリート使うじゃねーかよっ!とか言いながら」 竹 「全然わかんねーや」
竹 「じゃ、どーやって殺したか教えて」 竹 「危険があぶねーのといっしょじゃねーかよっ!」
竹 「場末のスナック」 三 「それはいいんじゃないですか!?」 竹 「きったない、きったないママ!」
竹 「なんなんだよお前(寝る)」 竹 「あっ!! 焼いた焼き魚とかね」 三 「まーだ、やってたんですかっ!!」
竹 「なんでお前がゆったんだよ、急にっ!」 三 「なんなんですかっ! すこし歯がはえてるって!!」
竹 「1回ぐらい店外デートはしたの?」 竹 「このナマズがっ!」 竹 「彼女以外の誰の雰囲気聞いてんだよっ」
竹 「なんでこっち来たんだよ〜〜」 三 「さげっ?」 竹 「照れた間合いとかいいから」 竹 「マニャガハ島くらい?」
三 「行くんですかっ? あなたも!!」 竹 「今っ!俺っ!みたいな」 三 「ぐみざわさんっ!?」
三 「一時間後だっつってるでしょっ!!」

あんま
竹 「死んだコンクリートと、・・・誰なんだよっ!」 竹 「22才に見えるおじーちゃんだったらどーすんだよ」
竹 「その作業着、作業服なんだね・・・」


このライブの中でも、特に好きなのがこのパート。 ほぼ30分笑いっぱなし!!
大竹さんが桟橋に腰をかけ、橋が壊れるという場面がありますが、あれはハプニングなんだろーか?
私が見に行った時にも発生したんですが、収録されているのは私が見に行った日と違うと思うんですよねー
私が座った席あたりは映像に映されているんですけど、そこには違う人の姿があるし・・・

※DVDさまぁ〜ずライブ3のおまけ、つぶちゃんの音声トラックで「ぐみざわ」は地名と判明!
調べてみると静岡県御殿場市にぐみざわという地名がありました。 漢字だと「茱萸沢!!」 う〜んすごい地名だ。。。
まさかっ!と思いマニャガハ島を調べてみると・・・実在してた!! サイパン沖に浮ぶ無人島、マニャガハ島。。。
恐るべしカズキオオタケ・・・

■島へ向かうボートのVTR 幕間
ビデオではボートのVTRが流れますが、ライブ会場では確かこのタイミングで島へ向かう人形劇があった。
会場左側の天井付近に小型で木製のような船(だったと思う)が現れ大竹さんが童謡を歌い、2番の歌詞を怖い内容で替え歌。 「童謡の2番はだいたい怖いんだよ」というネタだったと記憶しています。
■EVENING−ISLAND−
■竹野内/会社員(三村さん) グミヘイ・ザワゾウ/タクシー運転手(大竹さん)
写真を撮りに言ったというリョウちゃんを追い、近くの無人島へやってきた三村さんと大竹さん。
早速リョウちゃんを探そうとする大竹さんに対し、三村さんは緊張のあまり少し落ち着きたいと言って・・・

特に好き
三 「うそついちゃったよっ!なんだお前っ!!」 竹 「お前高2かっ!?」 竹 「クマが腕枕してくれるんだよ!」
三 「襲わせろよっ!」 三 「つけんなよっ!」 竹 「なんでお前が先、拭くんだよ〜」 三 「ぐみ〜っ」

好き
竹 「この国に来ちゃったんだから」 三 「この島でしょ・・・」 竹 「お前が泣いたら、俺までっ(泣)」
竹 「でけぇーな〜」 三 「これ、いらないじゃないですかっ!(抱き枕)」 三 「終りかよっ!」
三 「それ怖くないっ! 逆っ!!」 三 「なんで自動ドアからきたんすかっ!」 竹 「お前の指示がわかんねーもん」
三 「死んだフリをやらせろよっ!!」 三 「子供の喧嘩かっ! なんだそれ!」
三 「そんだけかよっ! やられねーよ! クマなんだと思ってんだよ!」 三 「またですかー!」

あんま
竹 「俺らは平家蟹かっ」

■NIGHT−ISLAND−
■竹野内/会社員(三村さん) グミヘイ・ザワゾウ/タクシー運転手(大竹さん)
島の夜。 2人はリョウちゃんを見つけられずにいた。
落ち込む三村さんをみかね、励ます大竹さん。
気を持ち直した三村さんはリョウちゃんへの思いを熱く語り始める・・・

特に好き
竹 「俺のそばにいてやれ」 三 「逆でしょ逆っ!」 竹 「でたよっ!」 竹 「俺は言い放つよ!」
竹 「お前を知らねーよ!、お前の意外、以外の全面を知らねーよっ!!」
竹 「東京に戻ってきたらスキーウェア着てたみたいな、な」 三 「そんな本格的なやつじゃなくて」
竹 「俺も違う、それは」 竹 「そんだけかよ〜お前っ」 竹 「他も触られちゃうじゃん」 三 「そうなりゃ返す!」
三 「見ろよっ!」

好き
三 「こえっ・・・」 竹 「虫はお湯によえーかんな」 竹 「ちっちぇーなー、それっ」 竹 「器官がよえーのかな?」
竹 「尾車親方の事かと思っちゃったよ」 竹 「意外な一面から知らされるんだよっ」
三 「ライトに打ったんだっ!?、内角を窮屈にレフトに」 竹 「それはおだやかじゃないね〜」 
三 「今のは自分ですっ!!」

あんま
竹 「愛しの西城秀樹様へ」 竹 「そして射殺」 竹 「誘拐すんだな」

■NIGHT NIGHT−ISLAND−
■竹野内/会社員(三村さん) グミヘイ・ザワゾウ/タクシー運転手(大竹さん)
深夜。 寝ていた大竹さんが目を覚ますとそこには物思いにふける三村さんの姿が。
2人は互いの恋愛感を話し始める。
そして三村さんは告白の仕方を大竹さんから教わり・・・

特に好き
竹 「虫入っちゃったよ、おい」 竹 「ゆえと、出てましたとかっ」 三 「どっちも最悪じゃないですか〜」
三 「聞こえないんですけど!!」 竹 「ってゆーと俺が」 三 「なんであなたが出てきたんですかっ!!」
竹 「アイ・ラッヴ・ユーの」

好き
竹 「朝食屋のもち子」 三 「ざいもくざって何なんですか・・・ロイホって」 竹 「ビア・・・」
竹 「全員それじゃねーかよ!!」 竹 「最悪ですよ、最悪ですよが口癖」 竹 「俺がいっからよ、俺がいっからよ」

あんま


ちなみにここ出てくる「ざいもくざ」も地名です。 神奈川県鎌倉市の材木座。 これは知ってました。
■STAR ON  VTR
声:三村さん
告白を自主練する三村さん・・・

特に好き

好き
三 「あっ、だめだ、2位にしちゃった」

あんま

■NOON−ISLAND−
■竹野内/会社員(三村さん) グミヘイ・ザワゾウ/タクシー運転手(大竹さん) リョウ(いいむれまさきさん)
翌日、急に咲く花があるという岬にやってきた2人。 人影を見つけ身を潜める。
だがそこには三村さんの想像と異なるリョウちゃんの姿が・・・

特に好き
竹 「なんか付いてるよ〜、妖怪みたいの〜」 竹 「背中に妖怪つけにきたのかよ〜」

好き
三 「取ってないでしょ!」 竹 「すきすきメモリアルみてーなもんなんだよ! このコンピュータ世代が!!」
竹 「刑事なんてもんはサッカーみてえなものだ」 三 「刑事関係ないですよね・・・」 竹 「チーズフォンデュ」

あんま

■AFTERNOON−OTAFUKU TEI−
■竹野内/会社員(三村さん) リョウちゃん(いいむれまさきさん)
島を後にした三村さん。 リョウちゃんの働く定食屋へと走る。
三村さんは会社の都合で東京へ戻ることになったとリョウちゃんに告げる。
悲しむリョウちゃん。 そこで三村さんは大竹さんから授かっていた謎の風呂敷包みを開ける、そして・・・

特に好き

好き
三 「なんだこれっ!?」 三 「い〜っ、それっ〜」

あんま

■エンディング  VTR
■EXTRA
■グミヘイ・ザワゾウ/タクシー運転手(大竹さん) ユキコ/妻(声)
自宅に戻った大竹さん。 持っている紙袋に中には・・・


TOPページ  コントTOP